おたけの創作・イラストブログiiroo

オリジナルグッズ制作記録用の創作ブログ

はじめのはじめは黄色のドーナツ | オリジナルグッズ制作

制作販売用のサービスに登録してショップデザインなどカスタマイズというか変更できる部分はしたのですが、ようやくモノづくりについて書いていきます。このブログのタイトルでも使っている『iiroo』ですが、これはシャツ等オリジナルグッズ用のシリーズ名として作ったのですが、まずはアイテムをひとつでも入れて起きたいなと思って、一つ目のアイテムに関してはこれらのサービスに登録する前にデザインを考えていたものをアップしてみました。

 

はじめのはじめは黄色のドーナツ(創作ものづくり)

 

最初のアイテムシンプルな手書き風で作成したドーナツデザイン。
当時スイーツデザインを色々考えていてケーキやビスケットチョコレート等考えてラフを書いていたのですが、シンプルにアイコンも描けて、好きな人も多い点から最終的にはドーナツにしました。


作成したデザインは基本的にオリラボマーケット・Tシャツトリニティどちらでも販売する形を想定してましたが、作り方の方向性は多少変えています。オリラボマーケットはオリジナルの画像もアップできる点もあるのでイラストを使用したサムネイル等を作成し、オリジナリティ感を強めていくがアイテムは制限して多くて数種類。

 

Tシャツトリニティは作成するアイテム数を増やし検索したときにアイテムが引っかかりやすくするという方向で進めることにしました。なのでオリラボマーケット2ページくらいに対しTシャツトリニティは90近い商品ページがあります。

 

オリラボマーケット

オリラボマーケットでオリジナルグッズ制作

オリラボマーケットでのイメージはこのような形

 

Tシャツトリニティ

Tシャツトリニティでオリジナルグッズ制作

Tシャツトリニティでのイメージはまさにこんな形

 

こう見ると商品リンクページを記事に入れた際のサービスの違いにも気づきますね。
よかったら上記2サービスやっている方いたら遊びに来てみてください。
ブログ記事へのコメントや読者登録もお気軽にお送りくださいww