おたけの創作・イラストブログiiroo

オリジナルグッズ制作記録用の創作ブログ

設定くらいは多少しないと

つぶやきカテゴリのブログは気軽に投稿するものになると思います。
はてなブログ登録したので、多少はブログの設定しないとと思ってブログ詳細設定とテーマ、簡単なcssの調整、グループ登録等々を行ってみました。

 

 

 

はてなブログでアクセス数を増やすには的な記事をいくつか読んでみたんですが、スターとか読者登録とか積極的に行った方がとか書いてあったのですが、このブログ自体サブブログなのでスターもつけてないですし積極的にはてなで他のブログに痕跡のこしたところでこのブログには行きつかないので、サブなりにひっそりやってみようと思います。とはいえブログ自体はシンプルで見やすくしたかったのでテーマ選びはしまして『soboku』にしました

 

blog.hatena.ne.jp

 

グループ登録は『【公式】2024年開設ブログ』と『イラスト』に登録。まあ今年作ったというのと、本当はオリジナルグッズ制作的なグループあったら登録しようと思ったのですが、ぱっと見なかったので創作用にイラストにしました。

 

hatenablog.com

 

hatenablog.com

 

cssの調整はそこまで大きくはやってません。読者登録やもっと見るボタン、カテゴリ部の調整や程度、webフォント等も登録しようかなと思ったのですが、重くなるだけですしそこまでこったデザインにするわけでもないのでやめました。最初はこういった部分も色々見ちゃうタイプなんですが、結局肝心のブログ自体が続かないということがよくあったので今回はあまりこだわりすぎず定期的な投稿をまずやっていき、一人でも見ていただけるようなブログにしていきたいなと思ってます。